« August 2006 | Main | November 2006 »

September 21, 2006

ひかり電話の障害

先週はNTT東日本エリア全域で連休明けから3日連続で日中ほぼ使用不可能だったひかり電話。

苦情件数は20日の時点で苦情件数14000件を数える大障害にもかかわらず、NHK以外の民放では全く報道していなかった。記者会見もやってるのに。

ていうか、固定電話が通じなかったら、113に電話するとすぐ調査員がすっ飛んでくるよね。たとえ、Internetの障害だって、大体、半日もたてば復旧するのが普通でしょ。電話の不通が3日も続いたのに、ぜんぜん報道されないってそれおかしいよね。BBphoneだってそんな障害なかったよな…。まあ、BBphoneをビジネスユースで使ってるところはあんまりないし、今回の障害も、ひかり電話オフィスタイプ(デジタルで8通話まで使用化)が爆発的に売れたのが原因だから比較対照にはならないのかもしれないけれど。会社の電話番号(代表)が不通になり、(10回かけて1かいしかつながらないのを「つながりにくい」とは普通言わない。それはほぼ不通)営業は個人用携帯を顧客に一斉メールせざるを得ない状況においこまれた会社を知っています。損害は計り知れない。

金曜には復旧したようで、NTTはないないして済ますのかしらん。

September 11, 2006

うすはりのグラス

Usuhari無類のビール好き友人が、日記で「理想のビールグラス」として紹介していた極薄のグラスがどうしても欲しくなり、注文しました。
未だに信じてない人や何度言っても忘れる人が多いですが、私はお酒は一切飲まないので、ビールグラスではなく、お茶やジュース用です。しかし、確かにこれでビール飲んだらいいでしょうネ。唇に当たる感じがとても繊細で、飲み物がおいしく感じます。そして、プラスチックかと思うぐらい、本当に軽いの。氷がカランと当たる音も澄んだ音で、五感に嬉しいグラスです。

製造元:松徳硝子株式会社
http://www.stglass.co.jp/index.htm

September 09, 2006

庭を突っ切って母屋へいくルートが通れない

古い一軒家を社屋にしているため、普通に濡れ縁と庭のあるうちの会社。朝夕に草むしりをしたり野菜やハーブを植えたり梅を採って漬けたり茗荷がとれたりしていろいろと癒されるのですが、誰も気がつかない間に、奥まったところにある椿の木に毛虫が大量発生していました。

同僚が殺虫剤を噴霧して殲滅を図ったところ逆襲に。一日中痒がっていました。

調べたところ、茶毒蛾という、お茶や椿などの照葉樹につく虫で、卵から成虫まで全ての過程において毒があり、触ったら市販の虫さされ薬じゃ直らずに皮膚科に行かなければ行けないぐらいひどくなることが多いらしい。しかも、一度発生したらちょっとやそっとじゃ駆除できず、木を切り倒す必要さえあるらしい。ひー。おちおち庭で憩えないじゃん。

しかしすごいよね、茶毒蛾って。まんまなんだけど、インパクト強すぎ。と思っていたら昼休みにちょうど読んでいた小説に茶毒蛾と言う文字が。この小説にでてくる会社もやっぱり一軒家に間借りしており、そこの庭の椿に茶毒蛾がついて云々と言う件があったのでした。技術担当が畳の部屋の座卓でPCに向かう様子などもうちの会社に近いかもしれない。

しかし、もうその話しているだけで体が痒いんですけど。ボス、なんとかしてください。

September 04, 2006

恒例夏合宿

060903_1603001060902_1241今年も恒例の八ヶ岳夏合宿に行ってまいりました。昨年のような大きなミスもなく、つつがなく終了いたしました。このイベントも早いもので、9回目、来年は10周年です。今年は豪勢にベンツとアルファロメオを連ねて、総勢10名でいってまいりました。いいお天気に恵まれて、高原の空気を満喫。
ニューフェイスの皆さんは楽しんでいただけたでしょうか。

個人宛msgは別の場所にて。

« August 2006 | Main | November 2006 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

掲示板