« July 2006 | Main | September 2006 »

August 20, 2006

美しい日本の空と海

060819_1414001 060819_1535060819_1550 久々に海で泳いだ。西伊豆の雲見温泉です。シーズンも終わりだからか、人も少なくて最高でした。透明度高し。雲見というだけあって、巨大な入道雲が美しかった。

美しい日本の田園

060819_0908 060818_1415夏休みの小旅行。日本の田舎は美しいね。田園の風景には心洗われます。

名も無い田舎の駅も好きです。

August 14, 2006

大停電の朝の通り雨

普通に出勤でしたが、自転車なので会社に着くまで知らなかった。電車通勤の人は足止め食って大変だったみたい。

お客様からの問合せなどは1件のみ、再起動で問題なし。本日は特に影響はなかったみたいですけど、お盆明けがちょっとこわいですな。

あんまり天気がいいのでショールーム前に打ち水でもするかと思ったらいきなり土砂降りの通り雨が。昼に外へ出たら絵に書いたような夏日。入道雲がでかい。蝉の声。ボスの留守をいいことに棒アイスをくわえる同僚。なんか仕事してる気しないね。夏休みの宿題してるみたいな気分。

そして事務所に山積みだった在庫を倉庫に片付けて、見違えるようにすっきり。

August 10, 2006

シモーヌ深雪 『SHOWBOAT SHOW SUMMER LIVE 2006』

060811_0002 シモーヌ深雪という歌手を知っていますか? 本日は高円寺SHOWBOATのライブへ行ってきました。数年ぶりと思いますが、相変わらず嬉しくなるほどに化物じみ人間離れした美貌。年取らないなあ。体型も変わらない! 素敵すぎ。シモーヌの日なんだからと瞼を青緑ラメで染め、目一杯マスカラつけて出かけましたが、あの方を見た後で鏡を見るとやっぱり薄化粧に見える…。そこ、較べること自体が間違いだから。しかしあの細い身体のどこからあんな声が出るんでしょう。30年も50年もそのまま歌い続けて欲しい…。よぼよぼになってもきっと瞼を塗って観に行きます。

本日はオナンちゃんも出ていたのですが、ずいぶん久しぶりだったので成長著しくてびっくり。昔から芸達者ではありましたが、なんていうのかなあ、品格が加わりましたね。大人になったというか、一皮向けたというか。初めて聞いたけど、あんなに歌うまいなんて知らなかった。バックの演奏のお二人も素敵でした。とてもいい感じ。すごくかわいくなった。3時間たっぷりのステージでしたが、とても短く感じました。大満足。

August 05, 2006

『アクロバティック 白鳥の湖』上海シティダンスカンパニーシリーズ

A_swan_tit

「あなたの知らない白鳥」のサブタイトル通り、「こんなのはじめて!」と叫びたくなる、魂を揺さぶる舞台。感動のあまり、しばし放心状態…。本当に本当に素晴らしすぎ。

印象的なポスターで素晴らしいのは予想していましたが、ここまでとは! シルクドソレイユもかすんでしまう主役ふたりの超絶演技。クラシックバレエに造形が深い人であれば、アラもみえるのかもしれませんが、素人目には充分に格調高く優雅なバレエのパは踏襲しながら、ありえない動きが惜しげもなく矢継ぎ早やに投入される衝撃は、筆致に尽くしがたい。 

そこでダイジェスト映像。見て驚け。
http://www.youtube.com/watch?v=wAu3-BUUZKo&feature=PlayList&p=59CF0518288D4733&index=0

見ましたか? 「手乗り白鳥」のアラベスクですよ? ナマで見ても信じられない…(笑)

「4匹の蛙の踊り」など、コミカルなシーンも適度に織り込まれ、エンターテイメント性も高く、微妙にキッチュな美術や衣装も、過度に中華風になったり、下品になったりせずに不思議にマッチしていて、全てにおいてスタンディングオベーションにふさわしい舞台でした。5回ぐらいカーテンコールしてたけど、皆立ち上がって頭上で拍手。ああ、本当に観られて幸せ。素晴らしく良い席を取ってくれたプリマさんありがとう。ああ、もう一回ぐらい観たい。

『アクロバティック 白鳥の湖』
8月13日(日)まで
Bunkamuraオーチャードホール
8月18日(金)~20日(日)
梅田芸術劇場 メインホール

August 01, 2006

やっぱり、財布をなくす星のもとに生まれて

昨年秋、財布をなくす星のもとに生まれてしまった運命を嘆いていたばかりでしたが。

つい先日、また失くしました。がっくり。もうふぉあに何といわれて反論できません…。

でもしかし!今度こそはあきらめていたのに、やっぱり戻ってきました。図書館に届いていて、図書館の人が今日家に持ってきてくれたらしい。不在だったのでお手紙が。すごいなあ図書館の人。わざわざ持ってきてくれるんだ。

母からもらった財布、またもや記録更新。

« July 2006 | Main | September 2006 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

掲示板