« 『夢の城』 ポツドール | Main | ヴァン・ドンゲンのBB »

March 10, 2006

波乱万丈セミドキュメントその2

『本格小説』があまりに面白かったので、玉岡かおる『天涯の船』を読んでみた。一日こもって一気読み。大河小説一気読みは独身貴族の特権ですからね、行使しないと。でも、期待は外れた。薄っぺらいんだもん!いや相当厚いんですけどね。上下巻だしね。飽きずに一気に読めたし、『本格小説』と読む順番が逆なら、もっと甘い評価を出してたかもしれませんが。でも、こっちのほうが少し後なんだよね、出版は。半年遅れぐらいでしょうか。

ドラマチックで波乱万丈で、歴史も絡まってて、歴史上の有名人もバンバン登場、小間使いがお姫様になりすまして洋行して金髪の王子様と結婚して、ヨーロッパ社交界の華と呼ばれ、でも本当に愛した人は別にいて、その人とは運命のすれ違いで歴史の荒波に翻弄されて、生き別れの妹の娘がその愛した人に見初められて、秘書として渡欧し偶然の再会…ってお腹いっぱいなんだよぅ。

いちいち都合よく知ってる人がばったり会いすぎ!ヨーロッパってそんなに狭くないでしょうよ。それに主人公モテ過ぎ!あんたは后妃エリザベートか!リアリティーがなさすぎる。船の中で「下がれ下郎」っておひいさまになりきるところと、姪のあや乃がフランスでプロポーズされるところはちょっとグっときたけどね。どうせリアリティないなら、もっと活劇入れてほしかったね。戦渦の下を逃げ惑ったり、ユダヤ人をかくまったりね。キメゼリフを新国劇並みにバンバン入れてね。お勝さんはけっこういい味出してたかなあ。お勝さんが出てこなくなってからがつまらないよねえ。嫁入りにもついてってほしかったよ。

それにしても、聞き語りという手法がいかに手垢のついたものか、それを水村美苗はどうやってこすり落とすか、苦心した結果があの長い前置きになったということが、よくわかりました。

結論:『本格小説』はすごい。『天涯の船』は引き立て役にしかならない。

« 『夢の城』 ポツドール | Main | ヴァン・ドンゲンのBB »

Comments

『本格小説』確かに怒濤の面白さだった。あれはちょっと他のものはかなわない。

ところでポーションの蓋がプラッチック、事実です←買ってるし
しかも蓋かぱかぱです。瓶にきっちりしまりません。
そして味は、おいしいとかまずいとかでなく、まさに「ドリンク剤」の味でした。
以上、ご報告まで。

やっぱり買うのよす…>ポーション
ありがとう>たぬ
ところで、今、飲料で気になるのは酸素強化水です。いえ、試してくれといってるわけではありません。
コメントついたので、読み返してみたらその2のエントリは私にしては珍しく突っ込みまくりですね(笑)
もしも、本格小説を映像化する企画が出たら、スタッフは天涯の船を読んで、こうならないようにする、ということを注意してほしい(笑)

しばらく寝かせてあった『本格小説』、このたび読了。
下巻に入ってからの加速度感が実に気持ちよかった〜。
映像化したのも見てみたい、と思わせますね(キャス
ティングはまだ考えてないけど)。

「大河ドラマ」再び、となる気持ちはすごくよくわかる
けど、玉村かおるじゃそりゃ物足りないでしょうとも。
この「もっと食べたい」感をおさめるために、とりあえ
ず『私小説』と『高台にある家』を注文してみました。
それより『嵐が丘』を読むべきなのか、と思いつつ。

美女翻弄物が読みたくて『クイーニー』を読んだのだけどやっぱりちょっと薄い…。『私小説』と『高台にある家』、面白かったら教えてね。

う、玉岡かおるですね(訂正)。

『私小説』は横書きの壁厚く、うんと後回しになりそうな予感。
『高台にある家』もこれまた、ちまちま読んでいて先が
長そうざんす。八十歳をこえてからの処女作でここまで
書けたらすごいとは思うものの、む〜ん。なんか悔しい
から面白くなくても読み終わったら回す(笑)。

大河小説とはちょっと違うかもしれませんが、皆川博子の『死の泉』が大層凝っていて面白かったので、『冬の旅人』を借りてきました。あと、A.S.バイアットの『抱擁』が未読だったのでそれも。連休中に読めるかな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57985/9027787

Listed below are links to weblogs that reference 波乱万丈セミドキュメントその2:

« 『夢の城』 ポツドール | Main | ヴァン・ドンゲンのBB »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

掲示板