« 毛皮族 『銭は君』 | Main | 夏合宿顛末 »

August 18, 2005

『魔法』 クリストファー・プリースト 

お盆真っ盛りの土日は実家に帰りました。夜は高校の同窓会。卒業以来会ってない人がほとんどにもかかわらずかなり和みました。クラスの8割以上の女子がポーッとなっていた生徒会長は別として、当時ひそかに好きだった男子は誰ひとり来ていなかったのは残念でしたが。あ、ひとり来てたか。まあいいや。

高校時代文芸部に所属していたんですが、当時から変わらずに川原泉の世界を体現しているY女史(←高校時代から女史だった)が若々しく美しく親密な風情で話せたのが嬉しかったです。今思うと女子は当時からわりと大人だったなと思う。あんまり変わってない。しかし男子はみんな大人になったなーという感じ。

でもまあそれは今になってから思う後付けの記憶かもしれない。
人は見たいものしか見ないし、都合のいいことしか思い出さないもの。
かなりむりやりもっていきますが、
クリストファー・プリーストの 『魔法』 早川文庫
がまれに見るヒットだったのですよ。

ネタバレ厳禁なストーリーだけに説明が難しいのだけれど、記憶喪失と「見えてなかった」by関口@祝映画化 を結びつけるのに「魔法」を使うっていうのはなかなかにアクロバティックな技です。しかも俗っぽくならずに格調高くまとめているのがニクイ。

奇想コレクションが好きな人は迷わず読むこと。ていうかそういう人は当然プラチナファンタジーもチェック済みで、もうとっくに読んでるか。

記憶と魔法と奇妙な三角関係についていろいろ触発されて書きたいと思ったのだけれどもう眠い。


« 毛皮族 『銭は君』 | Main | 夏合宿顛末 »

Comments

今年に入った辺りからこの本の話を聞く機会が多い。褒める人もいれば難色を示す人もいますが話題に上ることが多いってことは面白いってことだろう。
ってことは読めってことか。読めってことだな。読めってことなんだよ、きっと。
読みます。たぶん。

今年に入った辺りからこの本の話を聞く機会が多い。褒める人もいれば難色を示す人もいますが話題に上ることが多いってことは面白いってことだろう。
ってことは読めってことか。読めってことだな。読めってことなんだよ、きっと。
読みます。たぶん。

『魔法』も素晴らしいけれど、『奇術師』も凄いよ。
読んでください>コナさん(^^

難色を示した者です(笑)。
そうだ、でも『奇術師』は読もうと思っていたんだ。
ジョナサン・キャロルに浸っていて忘れていたよ。
『犬博物館の外で』も入手できました。


交換して読もう(笑)>犬博物館と奇術師

私は奇術師より魔法のほうが好きなのよー。
まーどのへんでムーが難色なのか、なんとなく察しはつくが。
それにしてもキャロルはイイネ!
もー熱々拇指が出てくるだけでなんか嬉しい。

ん、未読だったのか>犬博物館>いいよ(笑)

うん、キャロルはいい。
あなたのコミュを見なければ知らなかった
作家なので感謝していますの。

I have been exploring for a little bit for any high-quality articles or weblog posts in this sort of house . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this site. Reading this info So i am glad to express that I have a very good uncanny feeling I discovered just what I needed. I most indisputably will make sure to do not put out of your mind this web site and give it a glance on a continuing basis.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57985/5522030

Listed below are links to weblogs that reference 『魔法』 クリストファー・プリースト :

« 毛皮族 『銭は君』 | Main | 夏合宿顛末 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

掲示板