« ソファベッドのジレンマ その1 | Main | ソファベッドのジレンマ その2 »

April 05, 2005

『TOKYO STYLE』

Apr03_15044480038094.09.MZZZZZZZ会社のそばの公園にて、なぜか一角だけ桜満開。なんか、家に閉じこもっていたらもったいない天気が続きますが、それでもインテリア熱は続く。ソファベッド問題については後ほどまた続きを書くとして。
今年に入ってから、いろいろなインテリア雑誌や通販カタログなどを熱心に読み漁ってきたわけなのですが、ふっと手に取ったこの本にやられました。
インテリアデザインやストリートアート業界では知らぬもののいない名著というかベストセラーとのことなんですが、私は知りませんでした。
『TOKYO STYLE』 ちくま文庫 都築 響一 (著)
通常インテリア雑誌って、建築カタログものとお宅拝見ものがあるのですが、通販でないカタログには全く興味がありません。どうせものすごく高いか、レアな一点物とかで、気に入ったって買えない生殺しなんだもん。お宅拝見も、美しいコーナーだけ切り取ってたりするとあんまり面白くない。だいたい、間取り図がついてないと物足りない。リフォームビフォア&アフタとか、生活観が感じられれるものに実にそそられる私としては、これはとても楽しい。大好き。撮影用、来客用に片付けたりしていない、普段のままの部屋部屋部屋。物が多くて開かないドア、半身にならないと通れない廊下、増殖する本やCD、部屋を横切る洗濯紐。飾らないがゆえにとびきり愛らしい素顔の部屋たち。
これは写真集であってインテリア誌ではないので、さすがに間取り図はついていないんだけど、できればついていて欲しかった。あと、以前にTOKYO STYLE Vol2としてWEB上の企画があって360度ぐりぐりできる写真たちがアップされていたらしいんだけど、既にもうなくなっていて、ものすごく残念。どこかにあることを知っている人がいたら教えてください。
Mar14_2307
しかしなんか、この本には私の住環境に対するもやもやとした熱い想いへの解答の本質的な分が隠されている気がするな。というわけで、まだ未完成かつ、乱雑なままのダイニング。

« ソファベッドのジレンマ その1 | Main | ソファベッドのジレンマ その2 »

Comments

一定期間おくと、眺めかえしています>『TOKYO STYLE』
そうなの、これであと、間取り図と家賃と住人の写真が入っていたら
完璧なのに! と、何度思ったことか。あ、後ろ2つは違いますか。
間違っているのはわかってるんだけどね。下品な趣味ね、と言われ
てもいい。欲しかった。そのVol.2のことは知りませんでした。
うっ、見たい。

同じく都築響一の『賃貸宇宙』という写真集をちょうど借りてきて
いるのですが、まだあまり見ていません。すげ分厚くて重いの。

賃貸宇宙見たい!持ってきて見せて!
うちの間取り図あげるから(笑)
つうか、あなたも引っ越すとか言ってなかったっけ?
住んでる人の顔写真は逆にいらないけど、家賃や最寄り駅と、そこからの距離といった不動産情報はちょっと欲しいかな。

賃貸宇宙見たい!持ってきて見せて!
うちの間取り図あげるから(笑)
つうか、あなたも引っ越すとか言ってなかったっけ?
住んでる人の顔写真は逆にいらないけど、家賃や最寄り駅と、そこからの距離といった不動産情報はちょっと欲しいかな。

あ、なんかホットな反応。
持って行った場合、間取り図はいらないから(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57985/3566312

Listed below are links to weblogs that reference 『TOKYO STYLE』 :

« ソファベッドのジレンマ その1 | Main | ソファベッドのジレンマ その2 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

掲示板